FC2ブログ

15年前のリサイクルショップ

まずは昨日の結果報告なのですが、ず~っと探していた冷蔵庫が、たまたま無限堂小牧店家具家電部のブログで紹介されていたを、奇跡的に新品を買いに行く前に見つけたのは運命的なので、やっぱり無限堂小牧店の冷蔵庫を購入する事にしました。


やっぱり無限堂小牧店は最高ですね!これからもドンドン良い物を仕入れて、大阪店にも分けて下さい。


あとコメントでも頂いたのですが、昨日の最安値宣言は言い過ぎました。出来るだけ最安値に近づけるようがんばります。オークファンは要チェックです!


まぁ今日のタイトルの15年前のリサイクルショップでも繋がるのですが、最近の情報量の多さはすごいですよね!

大阪店もインターネットで調べまくって値段付けをするんですが、15年前の無限堂は社長の経験と感覚で値段付けをしてました(社長は今でもかな?)

実は僕が無限堂に入社したのが15年前でもちろん小牧店です。その時はインターネットも普及しておらず、未経験の僕に教えてくれる先輩もいませんでした。

そこで社長が「勉強しろ!」と僕にくれたのがこの「百貨総合相場表」でした。
94年春、百貨総合相場表
当時はこの相場表を頼りに買取や値段付けをしてたなんて今では考えられないですよね!

もちろん家具や、雑貨は載っていないので毎週休みは家具屋巡りと、他のリサイクルショップに行って勉強してたので、今では大阪店で僕が一番感覚で値段付けできますし、買取も全部門を対応しています。


なぜ今日のブログで15年前の話をするかと言うと、本日無限堂大阪店に来たお客さんが僕を呼び、行ってみたら15年まえに僕に色々教えてくれたお客さんの「ミヤタデザイン」の社長さんでした。

当時の新人の僕に、エアコン取付けの経験が少ないけどミヤタサンの事務所のエアコンの付け替えをやらしてもらったり、当時は無限堂でも主力で扱っていた「製図板(ドラフター)」の使い方や違いなど教えてもらいました。

ミヤタデザインの先代の社長さん(トヨタのウィンダムに乗っていたような?)には仕事の面白さや、デザインやセンスの話を色々してもらった記憶があります


なので僕は15年前の経験や教えを今でも教訓にしながら色々状況判断し、何とか店長をしているのですが、最近のスタッフはインターネットの知識だけの頭でっかちになっちゃいそうなので気をつけないとな~?と思ったりします。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント