FC2ブログ

最近の組立家具

無限堂大阪店に入荷する家具の中に組立家具があります。

正直僕はあまり好きではないので高価買取しないのですが、絶対数が多いのでやっぱりよく入荷します。
イケアとかニトリとかホームセンターなどの家具は最近かなり売れ行き好調で、ただでさえ安いのにさらに値下げしてもっともっと売るつもりなので、きっと無限堂にも入荷しちゃうんだよな~。

って事で僕は組立家具は入荷して欲しくないので、リサイクルショップの店長として今までの経験で感じた組立家具のいやな所を書いちゃいましょう!


まず組立が結構大変!

僕らのように専用の電動工具があり、経験も豊富な人でも結構手間取ります。
一般の主婦や学生さんが100円均一の工具で組立てるとなるとかなり大変で、実際無限堂に入荷する際も、組立が間違っていたり、ネジの締め込みが甘くグラグラだったり、ボンドが止まってなくて持ち上げただけでバラバラになったりします。
たまに電話で組立家具を買って、組立途中に嫌になったので売りたい!って人までいます。

あと良く思うのが素材についてです

今日もイケアのテーブルが入荷して、動かそうとそのテーブルを持ち上げるとビックリするくらい軽いです。
一瞬紙でできてるのかな?って思いました。きっと天板の中は空洞なので勢い良くテーブルに物を置いたり、落としたりすると簡単に穴が開きそうです。
まったく逆で外国製のオフィスデスクなどで多いのがすごく重い合板の素材を使った物で、接続部の金具がちゃっちく、ちょっと傾けるとデスクの天板の重みに耐え切れずバラバラになったり、キャスターが壊れたり、歪んで引出しが開かなくなったりします。

あんまり書くと無限堂大阪店家具家電部に怒られそうなので今日はこれぐらいで・・・


あっ!写真忘れてた!
見た目はかっこいいローボードです
実はこのローボードも組立家具です。見た目が結構かっこいいので騙されそうになるのですが実はホームセンターで安く売ってます。
さらに実はこのローボードと同じ物を僕も愛用しています。
経験上重いプラズマテレビを乗せると天板が歪みます。さらに天板が空洞なのでリモコンを落とすと穴が開きます。僕は必要なくなったら無限堂に持ってこず粗大ゴミを呼ぶつもりです。

さらにもう一枚写真を!
外国製のデスク達
アスクルの木製デスクも無限堂は高価買取いたしません!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント