リサイクルショップ無限堂大阪店店長の公開日誌

吹田市江坂のオフィス家具、厨房機器、家具家電等の買取販売をしている大型リサイクルショップ無限堂。                                    大阪店店長の日常の出来事やお徳な中古商品をご紹介しています。
何でもヘルプ担当の大阪店長です!

今日は突然知り合いから数学の確率計算の質問がありました!



例題3の問題が答えを見ても意味がわからないので教えて?との依頼です。

まぁ確率問題は得意だったのでかるーく教えてあげたのですが、下の例題4がいい問題だったので皆さん考えてみませんか?

例題4
当たりが3本、はずれが5本のくじの束がある。
このくじを2人で1本ずつ引く。
Aさんが先に引き、その後にBさんが引く。
一度引いたくじは戻さないものとするとき、Bさんが当たる確率を求めなさい。

さぁどーぞ!

追記・なんか問題が分かりづらいとのクレームがありました。
Aさんが1本引いた後の残りの7本をBさんが引いた時の当たる確率です。
コメント
この記事へのコメント
ん!?自分も書いたついでにちょっと寄ってみたのですが……
単純に
3/8 × 2/7 = 6/56
5/8 × 3/7 = 15/56
6/56+15/56=21/56
約分して3/8  答え3/8
じゃあだめなのかな(^。^;)
違ってたら&もっと簡単にだせたとしてらお恥ずかしい(><)
2012/01/10(火) 19:15:54 | MTDからです | #-[ 編集]
(3/8x2/7)+(5/8x3/7)=3/8
上の人と全く同じですが…

違ったりするんですかね?
2012/01/10(火) 21:47:22 | おんせんまーく | #-[ 編集]
みなさん流石ですね~!
正解です!3/8です!
僕も同じような計算で解いたのですが、
あとあとよく考えたら全部で8本で当たりが3本だから
確率は最初に引こうが最後に引こうが同時に引こうが3/8なんですね!
くじ引きって意外と公平です。
2012/01/11(水) 18:06:07 | 大阪てんちょ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mugendou24.blog47.fc2.com/tb.php/650-19ac8c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック