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たまには店長らしく

無限堂愛知大阪横浜を含め総勢50名以上の会社です

15年前は社長と僕と数名のスタッフのみでしたが、人数が増えるにつれ、色々組織化していかなければならず大変です


本日も緊急ミーティングをしました


オフィス部、厨房部、ストア事業部の各部長とリーダーを呼び出し、各部売場の管理や、駐車場など各部共用部分の維持管理をもっとちゃんとしよう!ってテーマでした


まぁ大きな会社だったら清掃業者を外注して、無限堂スタッフには売上げアップに専念してもらうのでしょうか?

蛍光灯が切れてたら庶務課に連絡を入れたら替えて貰えるんでしょうか?


もちろん出来る範囲で組織化していこうとは思いますが、売場の蛍光灯が切れてたり、駐車場に掃除道具がほったらかしになってたら、自分達のお店なんだから当たり前に全員でちゃんとしよう!ってなりませんか?


日常の業務に追われ、周りが見えなくなると、お客さんだけじゃなく、部下のスタッフも離れていっちゃいます

なので売上げを上げるだけじゃなく、責任感を持って、無限堂に、そして無限堂に来てくれたお客様の為に仕事が出来るようお願いします

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