FC2ブログ

ラテラルの引き出しの出し方?

本日お客様から連絡があり、ラテラル書庫の引き出しの出し方を教えて欲しいとの事。

何やらレイアウト変更で家具を動かしてるのですが、ラテラル書庫が重くて動かせないので、引き出しを抜いて運ぼうとしたのですが、引き出しの出し方が分からず悪戦苦闘していた様です。
メーカーによって様々で、私も全て記憶してる訳ではないので実際に出してみながら説明しました。
って事でせっかくなのでこのブログでもご説明します。
こちらはオカムラ製のレクトラインシリーズのラテラル書庫です。
こちらの引き出しは本体付属のレールに、手前に上向きのツメと奥に手前向きのツメの左右計4カ所のツメでハマってだけです。
なのでまずは上段から目一杯手前に引き出して、レールを固定して、手前を上に少し持ち上げて、そのまま奥に押して外します。
1段目が外れてもそのままでは2段目の引き出しは引き出せません。
転倒防止のセイフティロックが掛かってるのでそれを解除しないといけないので、左右のワイヤーで引っ張られているロック機能を解除します。
そうすると2段目の引き出しが開くので上段同様外してください。
はめる時も同様にセイフティロックが解除されたままだとキチンと閉まらないので、引き出しをはめる前には必ずロック状態にしてから押し込んで下さい。
重たいラテラル書庫ですが全ての引き出しを外せばラクラク運べます。
そーいえば以前引取り先にエレベーターがなく、1人で引取りだったので、こうして引き出しを抜いて階段で下ろした記憶があります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント